こんにちは^^
今回は海にいるクラゲを折り紙で折っていきたいと思います。
2枚で作る超簡単な折り紙ですv( ̄ー ̄)v


幼稚園や保育園の折り紙遊びにちょうどいいかもしれません。
平面でかわいい感じにできるので、壁などに貼って飾ってみてもいいですね^^

ということで今回は折り紙のクラゲの折り方をご紹介していきたいと思います♪

スポンサーリンク

折り紙のクラゲの折り方

折り紙は2枚で折りますが、透明な色をイメージするために白を使ってみました。
普段使わない色なので、ここで使いたいと思いますが、水色でもいいかもしれませんね。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう♪


2枚の折り紙とのりを用意します。


【1】 三角形になるように半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【2】 反対の角も三角形になるように折り、折り目をつけたら戻します。


【3】 長方形になるように半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【4】 反対面も半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【5】 向きを変え、上面2か所を谷折りして、三角形になるようにします。



【6】 右の角を左に半分に折ります。


【7】 左面から上一枚の折り紙を点線で右方向に折ります。



【8】 左面から次の紙を点線で右方向に折ります。



【9】 左面から次の紙を点線で右方向に折ります。



【10】 左面から次の紙を点線で右方向に折ります。



【11】 2枚目の折り紙を用意し、三角形になるように半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【12】 反対の角も三角形になるように折ります。


【13】 左右の角を上の角に合わせるように折ります。


【14】 上下向きを変え、下の角を点線で上に折り上げます。



【15】 上の角を少し下に折ります。


【16】 頭になる部分の裏面にのりをつけ、最初に作っておいた足をくっつけます。



【17】 裏返したら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

園児におすすめな感じですよね(笑)
こういうの大好きだと思います。

Sponsored Links

最後に

久しぶりに水の中の生き物を折り紙で折りました。
他にも魚やイルカはもちろんですが、カニやザリガニ、タコなど色々ありますので覗いてみてください。

では今回はこの辺で。
今日も折り紙を楽しんでくださいね!