異動や転職などの送別会で贈るプレゼントって悩みますよね。
多分部署の女性が選んでくれていると思うんですけど^^


今は独立して会社をやっていますが、勤めていた時は異動は多い方だったと思います。
3年くらいで次の職場へ。


別に悪いことして飛ばされたわけじゃないですよ!
飽きっぽい私にはちょうどいいスパンでしたけどね^^


今回は、その際の送別会でいただいたプレゼントをご紹介させていただきます。
どれも私のことを考えてくれた物で、本当に嬉しかった記念に残るプレゼント


という事で早速、送別会のプレゼントで男性が貰って嬉しかったおすすめです♪


スポンサーリンク

なんか違うと思う送別会のプレゼント

最初にお伝えしておきますが、送別会のプレゼントですよね?
彼氏やご主人にあげるプレゼントではないので、そこは区別が必要です。


ちなみに私は30代既婚のパパですが、その感覚でまずこちらをご紹介。


  • 財布
  • 名刺入れ
  • ハンカチ

プレゼントで思い浮かべがちな物。
財布や名刺入れは、彼女や奥様から貰った物を使っている可能性が大きいですよね。
いない人には良いかもしれませんけど(笑)


普段見ていて『みっともないな~』と思っていたらあげても良いかも。
そうでなければ財布名刺入れは、男から見ると『送別には違うな~』と思います。
それに、そもそもなんか違いますよね(笑)


あと、ハンカチは逆に去っていく人がお返しに配るイメージです。
尊敬する先輩が昇進と共に異動するたびに、メンバーへ配っていました。


『これからもよろしくね。いなくなった後も頑張ってね。』


という意味を込めて部署全員にプレゼントしていました。
余程予算が無かったら別ですが、送る側のプレゼントとしては避けた方がいいかな~


この辺の感覚を元に、私が貰って嬉しかった送別会のプレゼントはこちら。
ランキング形式でお伝えします v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


×0ì0¼0ó0È0’0!nY0sY'`

送別会のおすすめプレゼント

異動・組織変更で5回、退職含めて6回いただいたプレゼント。
部署から頂いたものや、仕事で絡んでいた同僚、飲み仲間など。


一度に複数貰ったこともあるんですが、その中のおすすめです。
どれもうれしかったプレゼントですが、その中の一押しです^^

第5位 ネクタイ

一番無難だと思われるプレゼントですね ( ̄∧ ̄)ウンウン・・
普段一緒に働いているあなたなら、何となく好きな色とか柄ってわかりますよね?


ポイントはその人の趣味


ネクタイは、余程ファッションを気にしない人でなければ好みはあります
ストライプが好きなのか、ドットが好きなのか。
単色系が多いのか、派手な柄物が良いのか(笑)


普段見ているからわかる
もしくは、会話で聞いたことがあるならネクタイを選んであげてください。
予算的にも部署で頭割りすれば、500円~1,000円くらいで済むと思います。


貰って嬉しかったポイントは、無難なんだけどわかってくれているという事

『あぁ、俺のこと良くわかってくれてたんだ。』

というところが、私は貰って嬉しかったです^^


一緒に仕事をしてきた仲間だからこそ、こういうところが刺さりました^^

第4位 ペーパーナイフ

ペーパーナイフ持っている人周りにいます?
実際あまり見ないですし、いても余程偉い役職者くらいですよね。


私は昇進して異動した時にいただきました^^
自分で買うほどのものではないし、プレゼントとしてもあまりない
恋人とか奥さんでもなかなかあげないですね。
誕生日だって普通ないかな~


というレア感


私は昇進と同時でしたが、そうでなくてもある程度の役職や年齢の方ならOKです。
何だろう、昇進のタイミングじゃなくても偉くなった気分しますよね v( ̄ー ̄)v

異動、転職された先でも、周りの人と違う雰囲気が出せるのでちょっと優越感でした。

でも、現実主義の方には合わないかもしれないので、相手を見てくださいね~

第3位 ボールペン

無難ですが実はこれもうれしかったですね。


私は、元々会社に用具入れに入っている安いボールペンを使っていました。
だから、マイボールペンをもっている方には避けてください^^;


会社に置いてある、安いボールペンを使っていたら一考です!
30過ぎて過ぎて安いボールペンを使っていたら、現実問題重宝します。


それに、これも見栄ですが、ちょっと偉くなった感じでうれしかったですね(笑)


いい歳している方、役職ついている方で持っていなかったら是非!


ボールペン3

第2位 ブックカバー

本を全く読まなそうな方ならスルーしてください(笑)
私は結構本を読む方なので、部署の子がプレゼントに選んでくれました (o^∇^o)ノ


いつも本屋さんでつけてもらっている紙のカバーでした。
それを見ていたのか、本をよく読むと思われていたのか。
とにかくそんなことでいただいたプレゼントです。


意外と30代40代で持っている人は少ないのでおすすめです^^
値段も高くなく、長く使って貰えますから。
実際ボールペンと同じくらい、使っている時間は長いですね v( ̄ー ̄)v

第1位 カフス

個人的に『記念』『プレゼント感がある』という事で1位です^^
おしゃれな方は自分で選んで買ったり、すでにいただいているかも。


でも、私は『欲しいな~。』と思いつつ自分では持っていなかったので^^;


30代を越えてくると、ある程度の落ち着きと貫録を出したいものです。
ペーパーナイフ・ボールペン・ブックカバーも同じ感じ。


自分では買わない物で、恋人とからも貰わないようなもの。
それでいて、年相応に落ち着きを出したい


会社でキャリアを積んで来ている年代や役席者
周りや若手とはちょっと違うんだ、という雰囲気を出したいと感じてます。


ん?私だけ見栄っ張り・・・?


そうだとしても、いただいたことでそう思うようになるかも。


スポンサーリンク

番外編のおすすめプレゼント

ご紹介以外にももっと嬉しくて今も飾ってある物があります。

それは寄せ書き

と言っても、ただ色紙に色々書いてあるわけじゃないんです♪

色紙は写真入りかアルバムで!

私がいた会社は、色紙には必ず写真が入っていました。
だから普通の色紙だと小さすぎるので、折り畳みとか出来るヤツ。


本人の写真はもちろん今まで会社で撮った一番変なやつを使用。
色紙のど真ん中にしてやりましょう!


それを囲むように、周りに皆さんの写真と共に吹き出しなどでコメントを。
マジックの色を派手に使ったり、折り紙つけたり。
とにかく派手にやってくれました(笑)


他にはミニアルバムにしちゃったときもありましたね。
私はいただいてませんが、あげる側として。
色紙だと使いたい写真が納まりきらないので、とうとうミニアルバムに。


ベリッと剥がして貼り付けるタイプの薄いアルバムを買ってきて、一人1ページ。
みんなそれぞれ変顔写真とコメントを書いてみてはいかがでしょう?


ポイントは表紙と裏表紙のセンス、選ぶ写真のセンスですね(-_☆)キラーン

何故か替え歌

何故か私がいた会社は部署ごとにテーマの歌がありました(爆)
というか、所属長の好きな歌なんですが・・・
部会が始まる時にテーマとしてなぜか毎回かかる曲 ( ̄へ ̄|||) ウーム


私の場合はその曲の替え歌 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
私についてのエピソード満載の替え歌を、送別会の最後にみんなで歌ってくれました。
プレゼントをいただき、最後にみんなにプリントされた歌詞が配られ。


大爆笑です (*>▽<)o キャー♪
『おい!それは言っちゃダメ!』というギリギリの内容 (-_-メ)


最後にその歌詞もプレゼントで頂き、いまだにとってあります。


カラオケによく行っていたなら、その方が歌う18番の曲がイイですよね。
面白くて、ネタにしていいギリギリの内容をエピソードに!
ギリギリの線引きが大事ですから、はみ出さないように注意してくださいね!

まとめ

いかがでしたか?
あなたが選んであげる送別会のプレゼントの参考になったら幸いですm(__)m

30過ぎた男性の場合は、ある程度ビジネス寄りの物がいいと思いますよ。
落ち着いた雰囲気、キャリアを出したい男心をくすぐる物。
相手を考えて選んであげてください^^


だから初めにご紹介した『これは無いな~』のものとか。
あと、家庭的な物、例えば生活用雑貨系とか。
この辺は、結婚祝いじゃないので、これもなんか違う気がします。


女性の結婚退職のプレゼントならいいですけどね。
男性ならややビジネス寄りのプレゼントを選ぶと喜んでくれると思いますよ^^