「ライフ・ヘルス」の記事一覧

ムカデに刺されたら症状は?絶対ダメな事と適切な対処法!

ムカデに刺されるとダメージは大きいですよね。 もちろん噛まれたことによるダメージもありますが、『ムカデ』という事もあって、焦るし精神的にもやられると思います。 以前に記事でさらっと触れていましたが、キャンプ場でも割と遭遇・・・

ムカデ対策 室内に侵入させない為にする事!出てきた時はコレ!

今年もムカデの季節になりましたね^^; 色々な生き物を捕獲したり飼育している私でも、大人になってくるとムカデはさすがに嫌になってきました。 子どもの頃は全然平気でしたし、小学生の息子なんかは見つけると平気で退治しますけど・・・

糸の通し方!簡単に針に一発で通す裏ワザはコレ!

子どもの体育着にゼッケンを付けるなど、裁縫をする必要が出てきたとき初めにイラっとするのが糸通し! 逆に、針に糸を一発で通せたら結構気分良いんですけどね。 でも、たいてい何度かやって、チョイイラくらいはしちゃいます。 でも・・・

梅ジュースの効能効果とは?夏バテ予防におすすめです♪

先日梅ジュースの作り方についてご紹介させていただきました。 ジュースと言っても、かなり濃いので薄めて飲みますけど。 酸っぱくておいしい梅ジュースですが、本当に健康にいいんですよね。 自家製の梅ジュースでも、1か月もあれば・・・

梅ジュースの作り方!簡単レシピの梅ジュースで毎日健康♪

材料の種類も少なく、揃えてしまえば梅ジュースは意外と簡単に作れるのを知っていましたか? 漬けてから早ければ1~2週間で、しっかり漬けても1か月ででちゃんと飲めるようになるんです^^ 梅は体にいいし、夏バテ予防や健康維持の・・・

梅酒の作り方と時期は?注意したい失敗例もあわせてご紹介♪

1月も終わりが見えてきて、コンビニに節分のお面が並ぶ時期になりましたね^^ この時期になると、東京ではちらほら梅の花が咲き始めます。 梅の花を見ると毎年思うことは、そう、梅酒作りです v( ̄ー ̄)v ここ数年義姉の畑から・・・

地震の防災グッズリスト!用意するときの注意点とポイントとは?

10年に一度は必ず来ると言われている大地震。 なんか日々平和に、幸せに暮らしていると忘れがちなんですが、私たちが住んでいる日本という国は地震大国なんですよね。 10年に一度というと、私が生まれてから、4回前後は大地震があ・・・

震度とマグニチュードの違いを詳しく説明!じつは簡単だった

日本は本当に地震大国だと、忘れたころに無理やり意識させられますね^^; 数年に一度、激甚災害認定を受けるクラスの地震が私たちの生活を襲ってきます。 余震や被害状況、行方不明者の捜索など、連日ニュースで取り上げられると、そ・・・

地震の仕組みとは?日本に地震が多いのはプレートのせい?

大きな地震が起こって、その復興途中にもかかわらず、次に別のところでまた大きな地震が。 日本ってなんでこんなに大きな地震多いんでしょうね? 多分死ぬまで忘れられない東日本大震災。 西の方だと、阪神淡路大震災などは、辛い記憶・・・

自転車事故!保険に助けられた自転車同士の事故の過失割合って?

震災以降自転車の利用が年々増加して、それに伴って事故も増えてきてますよね。 ニュースでもマナーの悪い自転車が問題になったり、法改正も行われましたけど。 ただ、それでも『確かに危ないよな~。(でも、自分にはあまり関係ないよ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ