『歯茎が腫れていて~ (‘〇’;)グェッ』
って、虫歯の痛さと同じくらい結構嫌なものですよね^^;

頭に近いからか、その痛みの痛さときたら届かない口の中を掻きむしりたくなる感じ。


スポンサーリンク

私も猛烈な奥歯の歯茎の痛みで、ちょうど今、歯医者に行ってきたところです (>_<) 相当痛くて、『もう我慢できない!』
って感じなら、さすがに歯医者に行くと思いますが、歯茎は腫れて痛みがあっても、放っておいたら痛くなくなった、なんてことも (^^;)

でも、ちゃんと歯医者に行った方がいいんですよ (⌒~⌒ ) ウンウン
原因は色々。ほっておくと大変なことになる事も!

この動画は、歯茎の腫れの原因の一つです。
話を聞くと怖いですよ・・・

ということで今回は、歯茎の腫れや痛みの原因について解説します!

歯茎は何故腫れる?

歯茎が腫れて痛みがある時と無い時がありますよね。
痛みが無いと、なんだか気になるものの、『まっ、いいか。』ってなりません?

多分気になる方の方が多いと思いますが、少しすると、腫れが治ってしまうことも多いので、痛みの有無にかかわらず、時々腫れるような場合は、歯医者に行くの面倒だし、そのまま放置しちゃいませんか?

しかし、歯茎が腫れるという事は、炎症しているという事!
炎症するには何か理由があって、体が『何かあるよ!』
と教えてくれているんです (; ̄Д ̄)なんじゃと?

痛みの有無にかかわらず、腫れている場合は、ちゃんと腫れの原因を突き止めて適切に対処しましょう!

歯茎の腫れと痛みの原因

歯茎が腫れる原因はいくつかあります。
代表的な原因をあげてみますね ヾ(=^▽^=)ノ

歯周病

歯周検~1

本当かどうか、そこは調べてないので知りませんが、『日本人の8割が歯周病だ!』と言っている人がいるくらいですから、かなり多いようですね。

動画でもありましたが、健康な歯茎の場合は、歯と歯の間がとがっていて、三角になっていると思いますが、腫れていると丸まっていませんか?
これが気になる場合は、『歯周病』かも・・・

口も臭くなって、腫れているところを押したり、歯磨きをして、出血した場合は疑ってください!
歯と歯茎の間に細菌が増えると、匂いを発して腫れてきます。
ひどくなると膿がたまって痛くなりますが、一旦出ると痛みはひきます。

最初は痛くないし、そのうち腫れなくなるので、気付かないことも(゜レ゜)
でも、放置するとどんどん歯が溶けてしまい、歯茎が下がってきて、歯が抜ける可能性もある、重大な兆候ですよ!

根尖性歯周炎

根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)って、聞いた事ないですよね?
簡単に言うと、歯の根っこに膿がたまる症状です。
歯の腫れの原因の多くは、歯周病かこの根っこの膿が考えられます。

虫歯の治療がしっかりできていないと、細菌歯の根っこに溜まり、膿んでしまいます^^;
腫れてくることもありますが、歯の根っこに溜まった膿が外に出ようとして、炎症を起こします。

歯の根元が腫れていたり、押すと痛む噛むと痛い、痛みが続いた後に頭痛もするようになった、などの場合は、これが原因の可能性大です!

歯根破折

loose-tooth_2655112

歯根破折(しこんはせつ)も、聞いた事ないと思いますが、読んで字のどこく、歯の根っこが折れることです。

私の激痛の原因はこれでした!
治療した歯に起こることが多く、私も治療した歯の根っこが折れたようです。

強くかみしめると、神経が生きていても起こるようで、私の場合は、歯ぎしりが激しい(らしく)為、それが決定的になったみたいですね^^;

突然激痛が襲ってきて、物も噛めない、歯茎も確実に腫れている、
『どうしたんだ!!』
ということで歯医者に行きました(トホホ)。

神経は取っていたのですが、すべてではなく、1本残っていた為、激痛になりました。
大の大人が口を押さえながら、本当に文字通りのたうちまわっていました^^;
それくらいの激しい痛みです・・・

もう味わいたくない激痛です(T_T)

親知らず

『親知らず』はご存知だと思いますが、変な方向へ生えてくると痛みが伴います。

ただ、それだけではなく、完全にはえてこない場合、親知らずと歯茎の間が不潔になり、歯周病と同じ症状になります。
そうすると腫れが起きてきます。


スポンサーリンク

応急処置できる?

まず、異常を感じたら歯医者へ行きましょうね^^

私のように激痛ならまぁ行くと思いますが、
『なんか腫れてるかな?』
くらいだと、時間も取れず、ついつい先延ばしにしてしまいがち。

もし、私のように突然激痛に襲われて、診療時間外や、歯医者に行く時間が無い場合はどうすれば(>_<) 私がよく使っているのは冷えピタシートと鎮痛剤

炎症による痛みなので、冷やすと効果があり、冷えたタオルを当てると良い、という事を各サイトでも見かけます。
それならばと、偏頭痛もちの私の常備品冷えピタシートの出番

剥がれやすいのは確かですが、タオルを当てっぱなしより全然良いですよ ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
今回の激痛もこれでしのぎました^^;

あと、ちなみに鎮痛剤は人それぞれだと思いますが、私は偏頭痛の時も使っている、イブA錠を使っています。
市販の薬でも、結構痛み止めとしての効果は期待できますよ

色々なシーンで使えるので、この二つは常備しておいて間違いないですよ!

まとめ

虫歯の痛みも同様ですが、歯茎の腫れや痛みも頭に近いところなので、気になって仕方がないですよね。

しかも歯周病は本当に怖いですよ^^;
痛みの予防と思えば、これくらい高くても、ちょっと買ってみようか考えちゃいますよね^^

一度痛い目にあっても、しばらくすると痛みや腫れが治ってしまうことが多いので、そうなると放置してしまうこともあります。
でも、ちゃんと時間を取って、歯医者さんでしっかり見てもらってくださいね。

次回は、腫れや痛み、膿の治療予防についてお伝えしていきます^^

歯茎の腫れや膿の治療法は?放置すると大変なことに!?