息子が保育園の頃、ほとんどテレビは見せていなかったのに、何故かポケモンのキャラクターを熟知していたのが、不思議でなりませんでした ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


スポンサーリンク

恐らく保育園に、キャラクター図鑑的なものがあったんだと思います^^
そして、小学生になると、

『これ、神だよ!』

という、スゴイ強いキャラ?は、『神』と呼ぶのがマイブームらしく、毎日何かしら『神だ!』『神だ!』と、神様に祭り上げ続けて、早1年・・・ (-。-;)

成長が感じられない今日この頃です・・・

テレビなどは全く見てなかったポケモンですが、チケットをいただき、息子が映画を見に行きました ヾ(=^▽^=)ノ

普段息子が見たいという映画は、私が一緒に行くんですが、ポケモンだけ都合が合わず、妻が一緒に行き、帰ってくるなり、『何あれ、つまらな過ぎて爆睡しちゃった。』ですって。

確かこれだったと思います ↓ ↓ ↓

う~ん、ママに男の子の気持ちはわからんか~ ( ̄へ ̄|||) ウーム

それなら、パパの出番だな!
という事で、取りあえず折り紙を折ってみることに(なんでやねん!)

そんなポケモンの人気キャラピカチュウの簡単な折り紙の折り方をご紹介します!


スポンサーリンク

ピカチュウの顔の折り方♪

体もあるピカチュウや、風船みたいになるピカチュウなど、色々折り方は有りますが、今回は顔だけの、一番簡単な折り方をご紹介します♪

これなら幼稚園の年中・年長位からでも、チャレンジできますよ!

まず折り紙を1枚用意します。
もちろん黄色ですよ (⌒-⌒)
ピカチュウ1

はじめに折り目をつけていきます。
四角に半分に折り目を入れます。
ピカチュウ2

一度開いて反対に四角に折り目を入れます。
ピカチュウ3

一度開いて三角に折り目を入れます。
ピカチュウ4

そのままもう一度三角に折ります。
ピカチュウ5

角を立てて、開いてから潰します。
ピカチュウ6

反対の角も立ててから開いて潰します。
こんな感じになります。
ピカチュウ7

開いている方を下に向けて、左右を中心線まで折り目を入れます。
ピカチュウ8

鶴と同じように開いて潰します。
ピカチュウ9

ピカチュウ10

上の頂点を下の頂点まで、半分に折ります。
ピカチュウ11

ひっくり返して。
ピカチュウ12

同じように左右を中心線に折り目を入れます。
ピカチュウ13

こちらも鶴のように開いて潰します。
ピカチュウ14

写真では見えにくいですが、上下を入れ替えます。
ピカチュウ15

左右開くように折ります。
ピカチュウ16

下の頂点を上の頂点まで、半分に折ります。
ピカチュウ17-1

上の出ている部分を下に折ります。
ピカチュウ18

下も少しだけ上に折りアゴを作ります。
ピカチュウ19

ひっくり返せば出来上がり♪
ピカチュウ20

いかがでしたか~。
まあ、鶴が折れるなら、難しくはなかったと思います。

後は、耳と顔に絵を描いて出来上がり v( ̄ー ̄)v

ピカチュウ21

ん?今度はちょっと左を向いているって?

折り紙は折れるんですけど、前回妖怪ウォッチのウィスパーと言い、絵心が無いとしんどいですね~

お疲れ様でした♪

ポケモンの中でもピカチュウは、折り紙で簡単に折れるキャラクターなので、是非一度チャレンジしてみてください^^

ポケモンって、元々は任天堂からゲームとして発売されて、アニメなどに発展して行ったって、知ってました?

今では、ライセンスを管理するために、株式会社ポケモンなる企業も作って、運営されているんですよ ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

ゲームからアニメに発展って、妖怪ウォッチと同じなんですね^^

それを考えると、大人の事情で完全に販売戦略に乗せられているのでは?
と思ってしまう、パパでした (^^;)