3歳の誕生日プレゼント!男の子におすすめはコレ!

『3歳の息子の誕生日プレゼントは何が良いと思いますか?』

先日、お客さんから聞かれました。
託児付きのヨガスタジオに来てくれているお客さんです。

私も息子さんを良く知っていて、店がオープンしたての時の、生後数か月の頃からママと一緒に来てくれていました。

それがあっという間に3歳、子供の成長は本当に早いですね ヾ(=^▽^=)ノ
私の息子が3歳の時はどんなだったかな、と、思わず回想してしまいました。


スポンサーリンク

それにしても、誕生日やクリスマスって、ママは子供のプレゼント選びに悩みますよね^^;

私としては、息子にプレゼントを選ぶのなんて、全く悩む事なんて無いんですけどね。

それは、精神年齢が低いから・・・?
良く言われます v( ̄ー ̄)v

まぁ、でもママからしたら、男の子って分かりにくいですからね。
異性でしかも幼児、そりゃ分らないですよ (´・ω・`)

だから、男の子については、興味あるものも、遊びも、欲しい物も知り尽くしたこの私が、3歳の男の子の誕生日プレゼントの、おすすめをご紹介します!

3歳の男の子のおすすめ誕生日プレゼント!

この頃の男の子って、見てて本当に面白いですよね^^
落ち着きないし、かといって何かやり始めるとしつこいし。

子育てをしていてイライラする事も多いと思いますが、フッと客観的に見て見ると、かわいいものですよね。

私の息子はもうすぐ2年生になりますが、いまだにそんな感じです。

ちなみに私も大して変わらないかもしれないので、男って、いくつになっても変わらないんですよね (⌒~⌒ ) ウンウン

ママには分からないでしょうけど(笑)
実はこの言葉深いんですけど、それはまた別の機会に。

3歳に子供についてこちらにまとめて見たので、興味があれば覗いてみてください^^
⇒ 3歳児の遊び男の子と何をする?成長のポイントと遊び方!

余談が入りましたが、そんな3歳の男の子へのおすすめプレゼントです。
迷ったら、この中から選べば間違いはないと思いますよ♪


5位 トミカ・プラレール

プラレール

トミカとプラレール、一緒にしちゃいましたけど、要するに、この頃の男の子には車と電車は王道ですね。

私も息子にこの頃買ってあげていました。
というか、プラレールは普通に遊ぶだけですけど。

トミカのミニカーは、ムチャクチャ集めていました。
特に工事系車両とか、パトカー消防車などの特殊車両は、大好物でした。

道ばたで見かけると、いちいち止まって聞いてくるようになるので、若干面倒でしたけどね(笑)
多分この好みは割と一般的なハズです。

プラレールとトミカのミニカーの良いところは、予算が選べるところ。

どちらもセットにすれば、5,000円位にはなるし、そこまでは・・・ということであれば、バラで買えば幾らでも調整できます。

ただ、その場合は持っていない物を、ちゃんと調べておく必要があります。

大量に子供が持っている場合、親は把握してない事がありますが、子供は全て覚えています

被ったら、子供は露骨に嫌な顔をしますから、こっちまでへこまないよう注意してください(笑)




4位 レゴ



↑ ここまでくると玩具のレベル超えてますね^^;

私、結構手作りでおもちゃも作ってしまうくらいなんですが、ここまではさすがに・・・圧巻です。
ピタゴラスイッチも凌駕しています w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

まあ、将来的にもここまでしなくていいんですけど、3歳くらいからは立派にブロックで遊べるようになります。

『レゴ ディプロ』は、1歳半から5歳までが対象年齢です。
息子も緑の『楽しい動物園』を、結構使っていました。

一人でもできますが、ママやパパが付き合ってあげると、もっと楽しんでくれるので、たまには付き合ってあげてください。

バケツだとブロックの量が限られているので、私は身の回りにあるものも一緒に使っていました v( ̄ー ̄)v

ティッシュの箱とか、お菓子の箱とか。
人は大きさ全然違いますけど、ウルトラマンが出てきたり (⌒-⌒)

レゴは、作る想像力と、遊び方の想像力が付くおもちゃだと思っています。
決まった形にとらわれない遊び方も、是非楽しんでみてくださいね^^




3位 仮面ライダーのベルト

DSC_0734

ベルトじゃなくてもいいんですけど、プレゼントっていうと、仮面ライダーは捨てられないんです ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

2年生も息子も、いまだに仮面ライダーのベルトとか、武器とか欲しがってますけど、さすがにもう買いません。

でも、3歳くらいから、自然とこの流れなんですよね。
アンパンマンの次はここを通るしかないんです。
ママには分からないかもしれませんが・・・

早いと半年、長くても1年で新しいシリーズになりますよね?
親からすると『なんて勿体ない!』って思うと思います。

そりゃそうです。
バンダイの戦略ですから。

テレビの内容は、玩具ありきで進んでいるって、話もあるくらいですから。

でも、男の子は欲しいんです。どうしても。
すぐ新しいのが出てくるから、勿体ないと思うかもしれませんが、息子はいまだに使って遊んでます^^;

だから、子供にとって、新しいとか古いとか、関係無いので、結構しばらく遊んでくれますよ。

親が思うほど、子供は新旧気にしないので、子供が欲しがっていたら、嫌がらないであげてください m(__)m




2位 図鑑

動物図鑑

これはママも喜んであげられますね。
親があげたいプレゼント、ってやつです。

じゃあ、子供は喜ばないかというと、セレクト次第ではそうでもないですからね。
全然子供が興味ない図鑑買っても駄目ですよ。

でも、乗り物系とか、動物とか恐竜なら男の子の王道ですから v( ̄ー ̄)v
しかも、凝り始めたら男の子はすごいですよ。

息子はこの頃から恐竜にはまり始めましたが、ありとあらゆる恐竜の図鑑を持ってます。
でも、全てちゃんと見るんですよね。

大人からすれば、『どれも同じようなもの。』にしか見えないのに、子供にとっては全て違うものなんです。

いまだに一人で眺めてますから、図鑑の寿命は相当長いですよ。



スポンサーリンク

1位 ストライダー

ストライダー2

子供は外で遊ばせる派の私としてはイチオシです。

3歳になると、三輪車か補助輪付きの自転車か、どちらか悩む頃だと思います。

早い子供だと2歳くらいから三輪車に乗っているので、そうすると自転車になる頃ですよね。
それなら『ストライダー』はいかがでしょう?

ペダルのない自転車ですが、足で地面をキックして進みます。

慣れてくると、思いっきり地面を蹴って、バランスを取りながら、そのまま足をあげてうまい事進んでいきます。

二輪でバランスをとる事に慣れていると、いよいよ自転車に乗るという時、補助輪が獲れるのが早くなりますよ。
息子は、補助輪を外して、一発で普通に漕いでました^^

まあ、調子に乗りやすい男の子の場合、ちょっと危ないので相当注意が必要になりますけど。

外に遊びに行くのが楽しみになると思うので、ママは大変かもしれませんが、
元気な男の子に育ってくれると思いますよ。




番外編 ベンツ!


3歳で自家用車、しかもメルセデス・ベンツ
これ、息子のは偽物なのかもしれませんが、『MINIクーパー』を義弟から貰いました。

バッテリー搭載で、子供が乗って、自分で運転することも、ラジコンモードで大人が動かしてあげることもできるんです。

スゴイですよ!

子供の大好きな『音』も、クラクションや、音楽が鳴る機能もあって、2回目言いますが、本当にスゴイです。

ただ、ネックは、デカイので『どこに置くんだ!』、という事と、充電が半日かかって、動くのは1時間から1時間半という点。

どんだけ充電するんだよって、感じですが、まぁ、子供が大興奮することは間違いないです。
置き場所が確保できるなら、これは一級品です。

お友達が遊びに来ると、必ず乗車してます(笑)




まとめ

いかがでしたか?
正直、どれも間違いないものばかりですよ。

でも、息子さんが欲しい!と言っているもので、無理のないものであれば、親の意向は入れずに買ってあげて欲しいと思います。

小学校に入ってからは、なんでもかんでも欲しいものとは、なかなか行かなくなってきます。

親の意向がや思いがどうしても入ってきますからね。

だから、せめてそれまでは、誕生日やクリスマスくらい、子供が欲しいと思う物を、プレゼントしてあげて欲しいなと、個人的には思います^^

素敵な3歳の誕生日になると良いですね。


スポンサーリンク



最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

タメになったな~と思ったら、ポチッとシェアしてください。
めっちゃ喜びます ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ ↓ ↓ ↓





この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています^^


コメントを残す

サブコンテンツ

Sponsored Links

最新記事一覧♪

このページの先頭へ