初詣の神社!東京で行くならココ!!裏技も?

前回も初詣についてお伝えしましたが、もう参拝する場所は決まりましたか?


⇒ 初詣の神社とお寺の違いは?どっちが良いのか?

もし、まだ迷っているなら、こんな決め方なんてどうでしょう?

受験を控えている若者は学業成就働き盛りの戦う戦士は商売繁盛、恋する乙女は恋愛成就、などなど、

願いはいつだってあるもんさ!
メジャーどころが満載ですが、なかなか決められない、優柔不断なあなたの為に、まとめてみましたよ ( ̄∇+ ̄)vキラーン

ダァ~と、ごめんなさい、言葉が悪いですね^^
ご利益別にご紹介するので、『気になるところは、全部行っちゃえ!』ということです^^

前回もお伝えしましたが、初詣は何か所行っても、問題ないんです。

行けばいくほどご利益がアップするかも♪ O(≧▽≦)O
迷ったら、全部行っちゃうっていうのは、新しくな~い!

では、早速初詣に行く東京の神社をご利益別にまとめてみました!
ご覧くださいませ~


スポンサーリンク

すごい雑学、神社の数とは?

まず、知っている人は、ほとんどいないと思いますが、あっ、雑学王的な位置づけの、タレントの伊集院さんは知ってるかな・・・?
そう、神社の数、どれくらいあるか知っています?



全国で、なんと88,000以上といわれています。


これも、文化庁文化部宗務課の宗教年間に、記載があるだけの数字です。


神社本庁といって、神社の総本山みたいなところもありますが、全ての神社が入っているわけではないの、実は正確にはわからない、ということみたいです。




イメージ出来ると思いますが、例えば、田舎にある小さな神社には宮司さんっていないですよね?
有人の神社は20,000社程度と言われているので、多くが無人なんですね。

冒頭から話がそれすぎたので、東京の神社を早速見ていきましょう!

東京のご利益別神社

ちなみに、東京の神社の数は、どれくらいあると思います?



東京の神社の数は、1,866社


実態で行くと2,000社以上はありそうです。




これを全部回ったら、ご利益すごすぎて、何かの拍子に、総理大臣とかになれますかね ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

それは置いておき、この2,000社に近い神社の中から、一生懸命まとめましたので、まずはこちらからご覧ください!

学業成就・合格祈願

受験シーズン近いですからね。
受験生は是非チェックしてください!

『学業成就・合格祈願』は、何といっても、学問の神様『菅原道真』、天満宮ですね♪



湯島天満宮(通称:湯島天神)

言わずと知れた、東京の代表的な天満宮

私も、受験の時は神奈川の実家から、お参りをさせていただきましたm(__)m

1校目の初陣の受験で、あまりの緊張から、行きの電車の中で、朝食全てを嘔吐してしまう、というところからのスタート。



湯島天神

その結果は・・・・・



第2志望に合格~!!!


って、中途半端だな~





住所 
東京都文京区湯島3-30-1
アクセス
千代田線:湯島駅 徒歩2分
銀座線:上野広小路駅 徒歩5分 他




亀戸天神社(通称:亀戸天満宮)


天満宮の本社は、九州の太宰府天満宮ですが、東宰府天満宮として、信仰されてきた、こちらも受験生必見の神社です!

東京の受験生にとっては、湯島天神と並んで、ツートップです!

併せて押さえておきたい天満宮!

あなたの周りにも、お世話になった方が、いるんじゃないですか!?





住所  東京都江東区亀戸3−6−1
アクセス
総武線:亀戸駅 徒歩15分
総武線・半蔵門線:錦糸町駅 徒歩15分



商売繁盛・金運

次に商売繁盛と金運です!
神社で『商売繁盛』と言えば、豊作祈願の稲荷神社です。


一番有名なのは、京都の『伏見稲荷神社』


東京で大きな稲荷神社って、意外と少ないんですね~
苦労して、商売繁盛・金運のご利益がある神社探してみました!




鷲神社


毎年11月に行われる、酉の市で有名な神社ですね。

日本武尊(ヤマトタケル)が祀られていて、『商売繁盛・開運招福』として、賑わっている、東京下町の神社です。

近くに、これまた『商売繁盛・金運成就』のご利益がある、浅草寺・浅草神社があります!

全部回ったら、最強の商売繁盛祈願になりますね!





住所 
東京都台東区千束3-18-7
アクセス
日比谷線:入谷駅・三ノ輪駅 徒歩10分
銀座線他:浅草駅 徒歩10分




神田明神


強力な『除災厄除』のご利益がある、平将門が、祀られていることで知られています。

えびす様も祀られているので、『商売繁盛』にもご利益があります。

私の氏神様にあたり、細々と商売もやっているので、毎年初詣に行っていますよ(*^^)v

神田・日本橋・丸の内まで、東京の中心を守ってきた神様で、正確にいうと、108の町会の総氏神様に当たります。

将門にまつわる、心霊の話も是非したいのですが、止まらなくなりそうなので、それはまた別の機会に^^





住所 
東京都千代田区外神田2-16-2
アクセス
丸ノ内線他:御茶ノ水駅 徒歩5分
千代田線:新御茶ノ水駅 徒歩5分
銀座線:末広町駅 徒歩5分 他



恋愛成就・縁結び

実は、先程の神田明神も、縁結びのご利益があります。
ここは1つ御一考をm(__)m


その他には、初詣の人出が毎年1位の、
明治神宮も恋愛成就・縁結びのご利益がありますが、
つまらないので、他をご紹介しますね^^




スポンサーリンク


東京大神宮


東京に住んでいて、恋愛をしているのに、ここを知らない人は、モグリですな ( ̄ー ̄)ニヤリッ

東京で『恋愛成就・縁結び』の神社と聞いて、外せない神社、誰もが知っている・・・

なら紹介する意味ないじゃん ( ̄△ ̄;)エッ・・?

ってくらい、有名です。

東京台神宮

恋愛の神様として有名になっていますが、
『東京のお伊勢さん』と呼ばれていて、『伊勢神宮』と同じ神様がいらっしゃいます。

なので、ぶっちゃけ、家内安全・商売繁昌・開運厄除・学業成就、なんでもOKっていう、すごい神社です。





住所 
東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス
中央線他:飯田橋駅 徒歩3分




花園稲荷神社


こちらも、縁結びの神様として知られていますが、『人の縁ならなんでも来い!』という頼もしい神社です。

夫婦の仲はもちろん、稲荷様ということもあって、仕事での人の縁・ご利益も期待できちゃいます!

東京大神宮がオールマイティ―な神様、とすると、こちらは、専門性の高い神様と言えるでしょう!





住所 
東京都台東区上野公園4-17
アクセス
各線:上野駅 徒歩3分



番外編・裏技

ご利益別に紹介してきましたが、
『恋愛も受験も両方ご利益が欲しい!』

とか、お願いが1つだけじゃ、物足りない!

というあなたに、初詣の裏技も、コッソリ教えちゃいます。

例えば、私の家の近所にある、『日本橋七福神』です。


日本橋七福神は、なぜか8社!


七福神 神社 ご利益
弁財天 水天宮 安産祈願・除災招福
寿老神 笠間稲荷神社(東京別院) 福徳長寿
布袋尊 茶の木神社 福徳円満
大国神 松島神社 開運招福・商売繁盛
毘沙門天 末廣神社 武道成就・財宝福徳
恵比寿神 宝田恵比寿神社 開運招福・商売繁盛
恵比寿神 椙森神社 開運招福・商売繁盛
弁財天・福禄寿就 小網神社 福徳長寿・商売繁盛・恋愛成就


水天宮の安産祈願は有名ですね^^
戌の日には、いつも朝から大行列になっています。

日本橋七福神は、狭い範囲に集まっているので、朝からお参りに行けば、歩いて回っても、お昼には終わっているはずです!

初詣でも、地元の人間が中心なので、ゆっくり回れますよ~

先に紹介した鷲神社も、浅草七福神の1つです。
23区内だけでも、七福神は結構な数があるので、来年のお正月は、七福神めぐりなんてどうでしょう?

普通に初詣に行くより、ご利益が7倍になるかも!
日本橋七福神だったら、七福神でも8社なので、8倍だぁ~!

編集後記

いかがでしたか?
結構、目的別にしても、行く所色々あるでしょ!

でも、個人的には、ご利益を沢山もらえる、欲張りな七福神めぐりがおすすめですけど。

ちなみに、参拝者数が多い寺社が、毎年発表されていますよね?
迷ったら有名どころ!でもいいんですが、

それが、水増しされてるって噂知ってます?(笑)

本当かどうか定かではありませんが、それが理由で警察庁発表の参拝者数が、出なくなったとか。

浅草寺なんて、1年で100万人(約倍ですね)増えたって、聞いてますけど~

人と同じことをする必要はないですし、ランキングに入っていなくても、気になるところで決めましょう

これで、初詣に参拝する神社も決まりですね!


スポンサーリンク



最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

タメになったな~と思ったら、ポチッとシェアしてください。
めっちゃ喜びます ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ ↓ ↓ ↓





この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています^^


コメントを残す

サブコンテンツ

Sponsored Links

最新記事一覧♪

このページの先頭へ